第50回記念定期演奏会

皆様、こんにちは!HallenChorです!

これまで関わってくださった皆様全ての支え、そして引き継いできてくださった歴代の皆様のお力添えがあり、私たち東京農業大学農友会混声合唱部は今年、第50回の記念定期演奏会を無事開催することが出来ました。部員一同心よりの御礼を申し上げます。

概要
日付:2023年2月25日(土)
会場:相模女子大学グリーンホール
曲目:1.混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」  作詞:谷川俊太郎 作曲:信長貴富
   2.Johannes Brahms 「Ein deutsches Requiem」
感染防止対策チェックリスト:http://hallen-chor.com/wp-content/uploads/2023/01/感染防止策チェックリスト-4.pdf

ここからは!第50回記念定期演奏会のタイミングでのスペシャル企画をどうぞ!

まずは部員たちの声から!

 こんにちは!幹事をおこなっています!HallenChorは今年度、記念すべき50回目の定期演奏会を迎えることができました!新型コロナウイルスの影響で約1年間活動を休止していましたが、それを乗り越え50回の節目を迎えられた事を大変嬉しく思います。今年度は大学も完全対面になり日常が戻ってくる中、執行代にとって初めての後輩、初めての合宿、初めての記念定期演奏会という初めてに囲まれながら手探りで進んでいく「想像と創造」の1年でした。そんな1年間の集大成となる記念定期演奏会、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです!来年度は、コロナ禍により少なくなってしまった部員数を取り戻しコロナ前の合唱を目指す「復興」の1年にしたいと思っています。これからもHallenChorをよろしくお願いします!

 こんにちは!庶務部長をやっています!私の今年度一番の思い出は、夏合宿です。去年はコロナの影響で中止になってしまったので、私にとって初めての合宿になりました。朝から夜中まで、こんなに歌ったことないんじゃないかというくらい練習してハードでしたが、それ以上にとても楽しかったです。練習以外にも、みんなでゲームをしたり、バーベキューをしたり、恋バナをしたりと、これぞ合宿!ということをたくさん経験できて嬉しかったです!今回の記念定期演奏会のOB・OG合同ステージでは、そんな夏合宿でも練習した「ドイツ・レクイエム」を演奏します。総勢70名超えの歌声にオーケストラの演奏を加えたとても豪華なステージになっています!この1年間で成長した部員の姿をぜひご覧ください。これからもHallen Chorをどうぞよろしくお願いします!

 学生指揮をしています!音楽が大好きな仲間たちと日々、合唱の練習に励んでいます。私は普段の練習では前に立って練習の進行をしなければいけませんが、指示を出しながら自分も歌っているためいつも楽しく練習ができています。指揮をするときは集中するのでなかなか歌いながらというのは難しいですが、部員の歌声を聞いて改善点を見つけ、共に完成度の高い合唱を作り上げていく作業はとてもやりがいがあります。私はまだまだ学生指揮者として未熟なので練習に行き詰まることもしばしばありますが、いつも部員のみんなが意見を出してくれるのでスムーズに練習を進めることができています。これからも部員同士で切磋琢磨し、歌う私たちはもちろん、聞いてくれる人たちが楽しくなるような合唱を目指していきたいと思います。

続いては!こちらも力作です!50回記念の記念誌が完成しました!

これまでのHallenChorがこの50年間でどのように変化して、どのような活動をして来たかを演奏した曲や年表とともに振り返りつつ、今後の活動の展望まで盛りだくさんな内容となっています。更にこれまでお世話になった指導者の方々や学生、OBOGなど様々な方の声や写真等も満載ですので是非是非ご覧ください!

最後に!

Hallenchorは無事50回の記念定期演奏会を終演し、次の第51回定期演奏会、更には55回、60回記念演奏会へと今後も活動を続けて参ります。
純粋に「うた」を楽しむこと、まだ触れたことのない不思議な「うた」の世界を楽しむべく、もちろん学生生活を充実させるべく!!!
新入生はもちろんのこと在学生でも!新入部員大募集中です!
皆様是非Twitter等のSNSや大学にて私たちに触れてみていただければ嬉しいです!

入部を考えてくださっている皆様はこちら!
http://hallen-chor.com/welcome

部活動をもっと知りたい方はこちら!
http://hallen-chor.com/about-activities